A.T.W

ミライノキセキ

やる気がでないのはだいたい栄養(不足)のせい

しばらくお月さま🌙でやる気がでず、ぐうたら過ごしてました。

すごく眠かった…

 

栄養療法を始めたのが妊娠中だったからか

出産、授乳と消費が激しかったのか

少し前まで体調的には妊娠前と特に変わりは感じられなかったんです。

 

 

喘息の発作がおきそうなときにVAやナイアシンメガで悪化しなかったり

サプリをサボったときに不調が出るから

栄養が足りないんだって自覚するくらいで…

 

それが、ここ数か月、クエン酸やビタミンB6を意識して増やしたからか

タンパク質不足が補われてきたのか

栄養の効果をすごく感じるようになってきていて

今回の🌙ではPMSや生理痛がほとんどない!

経血量も少ない!(月経カップなのでよくわかる)

 

その代わりというか

普段はほぼ出なくなっていた手湿疹が悪化したり

やたらと足や腕が攣ったりと

末端まで栄養が行き届いてない感がありました。

 

特に体感的にマグネシウムとB6が不足しまくっていて

🌙中にマグネシウムが消費されていると感じたのは初めて。

終わったとたんに要求量も減りました。

マグネシウムは過剰になるとお腹がゆるくなるのでわかりやすい)

 

いつもは🌙のときは鉄を増やすんですが

今回は特に必要を感じなくて(一応増やした日もあるけど)

鉄不足がだいぶ改善されてきたのかな、とうれしくなってます。

 

そして🌙後の変化でいえば、久しぶりの激しい片頭痛が続いたので

ビタミンEも大量に消費したんでしょうね。

 

PMS等の改善にはタンパク質と鉄、あとビタミンEは鉄則ですが

今後はビタミンB6とマグネシウムも付け加えようと思います。

イライラ防止にも欠かせない栄養ですし。

 

 

筋トレやブログ等いろいろはじめても

🌙を機にサボって、そのままやらなくなることも多いんですが

栄養とやる気スイッチの関係に気付いてからは

もしかしてそれも栄養不足なんじゃないの!?と思いました。

 

🌙で栄養が激しく消費されちゃって

活動エネルギーや脳の回路にまで回ってないのかも。

 

って思えば、サボっていても許せますし

栄養が満たされればまたやる気になるでしょ、ってのんびり構えていられるので

やらなきゃ、やれない、って自分を責めたり追い詰めたりしなくてすみます(^^)

 

実際栄養が足りないって自覚してるときに無理に筋トレしても

調子悪くなるだけだし。

 

そして少~し「やろうかな?」って思ったときに

以前は「でもめんどくさいなぁ」と顔を出すサボり癖に負けていましたが

最近はそれを「えいやっ!」と背負い投げれるパワーがある。

 

メンタルにもここまで影響があるのを実感できるので

やっぱり体が資本、栄養が土台ですね。