A.T.W

ミライノキセキ

イライラ母さんには癒しのトリプトファン

最近久しぶりにトリプトファンを飲んでいます。

 

トリプトファンは幸せホルモンといわれるセロトニン

安眠ホルモンメラトニンの元になるアミノ酸の一種なのですが

私の場合飲むと本当に気持ちが落ち着くのが実感できます。

 

なんというか

コントロールできないくらいの衝動的なイライラや

慢性的にふつふつ煮えたぎるイライラが

ふっと楽になる感じ。

 

というか慢性的なイライラは、楽になったことで

あれ?イライラしてたんだ。って気付く。

 

 

藤川理論では鉄タンパクが満たされるとお母さんのイライラも減ると言われますが

鉄を結構な量飲んでいても、なかなかイライラが治まらなかった私。

出産授乳と続いているのでなかなか鉄が満ちてなかったのもあると思いますが…

 

でもトリプトファンを飲むと

ガー!!!っと一気に頭に血が上るような怒りの衝動が減って

イライラ感がかなり軽減されているのが分かります。

 

 

私はサプリをできるだけ減らしたいので

粉末のトリプトファンプロテインに混ぜて飲んでいます。

苦味があるので抹茶とかに混ぜるか

ベリーなどの酸味系にクエン酸と一緒に混ぜると苦味が気になりません。

 

 

 

上の子たちがまだ小さかったころ、本当にイライラが抑えきれなくて

このままでは虐待してしまうんじゃないかと

自分が怖くて怖くてたまらなかった時期があるのですが

今思うとあのときも栄養がとても足りてなかったんだろうなぁ。

 

栄養が満ちて精神状態が普通のときには

なんであんなことでそんなにイライラしていたんだろうって

自分でも分からないくらいだから

 栄養が足りていないときのイライラは周りに理解されにくいと思う。

 

アンガーマネジメントを学んでも、イライラを抑えられない自分を責めたり

こんなに子どもにイライラするのは愛してないからだ

とかって極端な思考に走ったり

追い詰められると人って本当にロクなこと考えないんだから。

 

当時怒りをコントロールする方法や気持ちを整える方法を調べて

スピリチュアル(クリアリング)や思考法を学べたことは収穫だと思いますが

あの頃の自分に栄養療法を教えてあげたいよ、ホント。

 

 

トリプトファンはイライラが頻発する時期に飲んで

イライラしなくなったらまた飲まなくなったりしているんですが

飲みたくなるのは大抵上の子たちがサプリを飲まない時期なんですよね。

 

まぁ飲みたくない時期は大人にもあるし

飲むかどうかは基本的には本人に任せています。

(体調によっては飲ませる時もあるけど)

 

でもやっぱりサプリを飲まない日が数日続くと

疲れやすいのか行動がダラダラしがちになったり

怒りっぽくなって兄妹喧嘩が増えたりヒステリックになったりと

見ているこちらまでイライラしちゃうことが増える…

 

長男は自分でそういう変化に気付いて自主的にサプリを飲み始めたりするのですが

 (片頭痛がサプリで治まることが多いので実感しやすいみたい)

長女はまだあまり実感がないみたいです。

 

親から見ると長女の方が鉄不足が顕著でサプリの影響が大きく見えるんですが

本人に言ってもピンとこないようなので、自主性を促すのが難しいですね。

 

 

子どもたちの成長を大らかに見守るためにも

自分がイライラしないトリプトファンは欠かせません(笑)

 

 

i hreb(アイハーブ)でのおススメはこちら

女性に不足しがちな B6入りで吸収UP

(画像の貼り方が分からない…)