A.T.W

ミライノキセキ

砂糖と頭痛のハナシ 摂りすぎても断ってもツライ

久しぶりに砂糖の離脱症状で激しい頭痛にやられました😢

 

しかも今回は砂糖を断とうと思って始めたわけではなく

結果的に数日砂糖断ちの状態になっただけだったので

頭痛の原因が分からずキツかった…

(理由が分かるとなんとなく耐えられる気がする)

 

数年前、最初に砂糖の離脱症状を体験したときは

がっつり断糖するぞと気合を入れて糖質制限をはじめたので

離脱症状も覚悟していて、頭痛も想定内だったんです。

 

私の場合、砂糖を急激に断つと1日~2日後に

激しい頭痛が2~3日続きます。

 

頭痛がひどすぎて吐き気もするし

目を閉じても目の奥がギンギンチカチカするし

最初はホントに病院行こうか迷ったくらい(笑)

 

何度か糖質制限をしてみたり、また食べ始めたり

ダイエットで砂糖断ちしてみたり

小麦断ちしてみたりといろいろ繰り返しているうちに

頭痛の原因が糖質全般を断ったからではなく砂糖に限定されると気付きました。

しかも頭痛薬も効かない。

 

普段の気圧などからくる片頭痛とはなんとなく違って

あ、これは頭痛薬が効かないタイプの頭痛だ!と感じるので

砂糖の離脱症状だと気付けるようになりました。

 

 

そんなツライ思いをしてまで砂糖断ちしなくても…と思うかもしれませんが

面白いことに、砂糖を止めると普段の片頭痛が激減するんです。

 

最近砂糖(というより炭水化物全般)を摂りすぎている自覚があって

そういうときは気圧性の頭痛や理由の分からない片頭痛なども増えます。

 

ビタミンEの増量などで対応出来ますが

それだけ栄養を消耗しているってことですよね。

サプリはなるべく減らしたい。

 

砂糖を摂らなくなると離脱症状はキツイですが

そういう慢性的な不調が激減するんですよ。

 

小麦も減らせばさらにGooD。

身体がすっきり軽くなって不定愁訴がほぼなくなります。

個人的に寝起きの鼻水は砂糖と小麦が原因ぽい。

 

でも砂糖はお菓子を止めればほとんど大丈夫ですが

(夏はアイスやかき氷で砂糖食べちゃうけど💦)

小麦を断つとパンや麺類が食べられないので長続きしないんだよなぁ😢

 

あと、一時期お米も食べない頑張り系糖質制限をしたときは

(出来合いのものに入ってる多少の糖質は許容)

糖質欲求はほとんどなくなって食べなくても全然平気だったんですが

お米だけでも毎日食べていると、糖質欲求が逆に強くなっちゃって

誘惑に負けやすくなるんですよね。

糖質は依存性ヤバいです。

 

とはいえいろいろ試してみた結果

(今のところ)もう厳しい糖質制限をするつもりはなくて

日常では砂糖・小麦をなるべく控える、夜はできるだけ糖質を避ける、

でも食べる機会があるなら喜んで食べる、という感じに落ち着いています。

 

喜んで食べたあとは気を付けないとずるずる食べすぎちゃうので注意が必要(笑)

 

 

慢性的な片頭痛や鼻炎などに悩んでいたり

不定愁訴が多くてすっきりしない人でサプリはちょっと…って方は

一度糖質(主に砂糖、できれば小麦も)を断ってみるのもお勧めです。

 

寝起きにいつも鼻垂れる…って人は夜だけ糖質抜くとかね(私です)

 

藤川理論のFBグループで糖質は栄養泥棒って言われていますが

実際に糖質抜いたりサプリ増減しながら自分の体を観察していると

糖質を摂ると栄養の消耗が激しいことがよく分かります。

 

つまりサプリを減らしたいなら糖質を減らせばいいんだけど

まぁ糖質摂っても病気にならない体を作るために

サプリを摂っているという考え方もある(笑)

 

なんにせよ美味しいもの食べて健康でいられることが一番だよね。