A.T.W

ミライノキセキ

今さらですが、洗たくマグちゃん使ってます

少し前に問題になった洗たくマグちゃん消費者庁による景品表示法違反問題。

 

SNS無添加系のコミュニティなどでとても話題になっていて

マグちゃんを愛用している私としてはすごく驚きました。

 

なにがって、今まで普通に使っていた人たちが

「だまされた」とか「お金返してほしい」とか言い出すことに…

 

 

私自身は長女の肌荒れと自分の喘息をきっかけに

過去にいろんなエコ系洗剤などかなりジプシーして

最終的にマグちゃん&さらさ少量での洗濯に落ち着きました。

 

さらさは正直無添加って言葉に疑問を感じるような成分ではありますが(笑)

環境問題よりも自分の使い勝手と体調を優先させていただいてます。

 

石鹸系の洗剤や、お高いエコ洗剤など試しましたが

娘の肌荒れや私の体調が落ち着くような商品で

かつ汚れ落ちや衣類の黄ばみ、洗濯槽のカビなどなど…

継続して満足いくものが本当になかったんですよね。

 

一時期はマグちゃんだけでの洗濯もしていましたが

マグちゃんで推奨されているような浸けおき洗いを続けるのが面倒で

やっぱり汚れ落ちの部分が気になったのでしばらく使わずに放置していました。

 

その後さらさを少量使う洗濯に落ち着いてしばらくそうしていた中

あるときふとマグちゃんを入れてみたら

衣類のニオイ、特に部屋干しのニオイが激減してる!

 

ということでニオイ対策としてマグちゃんを改めて採用しました。

あとは洗濯槽のカビや水垢も減ってると思います。

 

 

商品のPRとして何を謳っていても

結局信じられるのは自分の使用感だと思うんですよね。

 

いや、汚れ落ちないと思ったら使わなきゃいいじゃない?

宣伝に惹かれて買ったものの効果を感じないなんてままあることじゃない?

(もちろん故意や悪質な誇大広告がOKといっているわけじゃないですが)

 

それなのに「長年使っていたのにもう使わない」とか

本当に意味が分からないなぁ、と感じた次第でした。

 

 

実際に科学的にどうなのかは私には分かりませんし

陰謀論をまるごと支持するわけではありませんが

(よい商品ほど政府は潰そうとする!という声もあり…)

私自身はマグちゃんに有用性を感じて使っているので

あ、あと自作するのは面倒なので(笑)

宮本製作所さんにはこれからもがんばってほしいなと思います。