A.T.W

ミライノキセキ

ドライフルーツは糖質注意

先日レーズンに鉄分が豊富という話をきいて

子どもたちに少しでも鉄分を…と思って久しぶりに購入してみました。

 

子どもたちは大喜びで食べてくれたものの

私は一緒に少し食べてみただけですが、かなり糖質反応が…

 

考えてみたら私ドライフルーツが好きで

糖質控えていたときも誘惑に負けて買っちゃうときがあったんですが

そのときもドライフルーツって結構糖質の反応でるなぁと思った記憶が。

 

チョコなどを食べた時より反応が顕著で

ドライフルーツ怖い…と思ったものです(笑)

 

今調べてみましたが、やはり凝縮されている分糖質高いんですね。

普通のお菓子と同程度とのことですが

私の体感では普通のお菓子よりも糖質反応がくるのが早い。

 

もう糖質食べるとズーン…と体も気持ちも重たくなっちゃうので

身体のためには控えた方がいいなぁと、何度も何度も反省してます(笑)

 

今回子どもたちに良いかも、と思いましたが

レーズンで鉄分補給はやめておいた方がよさそうです。

 

子どもが喜んで食べてくれるもので

栄養(特に鉄タンパク)豊富な食べ物…

なかなか難しいですなぁ。

 

特に最近偏食傾向の出てきた5歳児と2歳児のおやつ選びに

なかなか苦戦しています。