A.T.W

ミライノキセキ

生理用品の進化に驚きつつ、ジュニア用品を調べてみる

前の記事で月経カップのことをかいて思い出したのですが

長女がそろそろ初潮をお迎えするお年頃なので

ジュニア用の生理用品をいろいろと調べています。

 

私自身は10年近く布ナプキンを使っていたのですが

1年ほど前に月経カップを使ってみたらこれがすごく良くて!

 

もう、本当に生理が憂鬱じゃなくなります。

 

モレだのヨレだの気にしないで、自由に動けるし

あの流れてくる感覚も、外のトイレで変える気まずさもナシ!

 

使う前は痛そう、怖い、と躊躇していたし

最初はつけ方が難しくて漏れたりしていましたが

慣れたら本当にラクですっきり!おすすめです。

 

 

とはいえ、小学生の娘に最初からそれを薦めるのはちょっと…

自分が子どもなら絶対無理!って思いますし(笑)

 

今一番注目しているのは、ナプキンをつけなくても大丈夫、という生理用ショーツ

 


 

自分が使っていないから何とも言えないけど

私自身が子どものころ学校でナプキン替えるのとか

(というか取り出したり持ち歩いたりするのが)

すごく恥ずかしかった記憶があるので

これは学校にいる間、替えなくてすむならすごく良さそう。

 

 使用感というか、血の付いたショーツをそのまま履くのが

どんな感じなのかちょっと気になりますが…

 

多い日は朝ナプキンつけて行って

一回トイレで捨てたらそのままショーツだけ、とか。

 

 

布ナプキンは結構洗う手間も大変だし

何より外出先で変えたあと持ち歩くのがちょっと…

学校でそれは絶対イヤだろうなぁ、と。

 

実際娘もまだ体験していないからよく分からないようですが

それはイヤだと言うので、少なくとも学校では布ナプキンはなし。

 

今は特に感じませんが、小さい頃はかぶれやすい子だったので

せめてオーガニックコットンのナプキンを使わせてあげたいかな。

 


 

 

長女とも話し合って、今のところはこれで行ってみようかな、と考えつつ

まだまだ二次性徴を感じさせない中

生理ショーツの用意はサイズが変わるともったいないので(笑)

とりあえず私はナプキンも使わないため、これだけは用意しておいています。

 

 

月経カップはもう少し成長してから

本人が興味をもったらいろいろ教えてあげようかな。

 

というか私自身はタンポンとか高校生くらいになってから

自分で興味持って自分のバイト代で買っていたので

親としてどれくらい干渉していいのかよく分からないのです…

 


 

 

 今は本当にいろいろなものがあって

私自身も調べて驚いたり楽しいです(笑)