A.T.W

ミライノキセキ

瞼の腫れはビタミンA不足

最近サプリをさぼりがちだったからか

久しぶりに瞼が腫れてしまっています😞

 

なんとなく飲む気がしない日が続いていて

体調もだいぶ良くなってきていたので油断してました。

 

でも一生サプリメガ!っていうのは現実的じゃないと感じているので

体調に合わせて少しずつ減らしていったり

不調の兆候をみて調節したり

そういうバランスを上手にとれるようになりたいですね。

 

 

私はどうやら粘膜系が弱いらしく(ビタミンA不足!)

以前は体調が悪くなる前兆としてよく瞼が腫れていました。

 

風邪ひくときも熱より先に喉や鼻からだし…

喘息がある時点で明らかにVA不足ですね。

 

 

VAはタンパク質不足で大量に摂取すると過剰症状が出やすいらしく

私もVA不足の症状が出ている時でもサプリを多めに飲むと

どうしても頭痛や唇の割れ等の過剰症状が出てしまいます。

 

私の場合一日50000IUが限度で

しかも一気に飲むんじゃなくて朝とお昼とかに分けています。

亜鉛は必ずセットで。

風邪や喘息のときでも50000IUが数日続くと過剰症状がでるので

様子見ながら時々25000IUにしたり。

 

体調不良がないときは50000IUが2日続いても唇がバリバリになるので

不調の際はやっぱりVAが消費されてるんだと実感しますが

脂溶性で貯蓄できるんだから、普段からもう少し飲めるようになりたいなぁ。

 

100000IUとか飲める人は喘息もすぐ治っちゃうそうでうらやましいですが

体質も過去の栄養状況もそれぞれなので

私は私で地道に積み上げていくしかないですね。