A.T.W

ミライノキセキ

他人の感情に同調しやすい私のイライラの原因

先日も書いたヒューマンデザインを調べているうちに気付いたことがありました。

 

aufhebentheworld.hateblo.jp

 

私のデザインでは、本来感情の波があまり激しくない冷静なタイプで

周りの人の感情の影響を受けやすい、ようです。

 

でも自分の中ではホ・オポノポノなどをしているときに

結構感情をため込んできたんだなぁ、という印象。

 

不思議に思ってよくよく考えてみたら

確かに私の中に根強く残っている感情って、人と関わった記憶なんですよね。

 

自分ひとりだけなら、いろんなことがあっても結構スルー出来る(笑)

(あ、でも夫なら怒るかも、とか、母なら嫌がるかも、という、なんというか

身近な人の感情をダウンロードするみたいなことはたまにあります。)

 

まぁ、つまり人と関わって根強く残っている感情は

もしかしたらその相手が強く感じた感情なのかもしれないな、と思いました。

だからといって私にできるのは自分の感情に向き合うだけなんですけどね。

 

エンパスさんとかはこのデザインの人が多いのかも。

 

 

あと、感情の影響を受けやすいはずなのに

例えば子どもたちが部屋ですっごくはしゃいで楽しく遊んでいるときに

うるさーい!ってものすごくイライラすることがあるんですよ。

 

もちろんいつもじゃなくて、幸せだなぁ、って感じることもありますが…

 

それはなんでだろうって考えてたら、やっぱり栄養が足りてないのかな、と(笑)

 

楽しくてはしゃいで笑う、って、結構脳内のホルモン大活躍だと思うんだけど

例えばノルアドレナリンドーパミンが分泌されているのに

セロトニンを作るためのトリプトファンが足りてないと

楽しい、っていう感情に行きつけずにイライラしちゃうとか…?

 

やっぱりトリプトファン重要!と改めて思ったのでした( ´艸`)